2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相対音感

?相対音感を持つ人の割合ってどのくらいなのでしょうか。?また、現在音楽と無縁の生活を送っている私が相対音感を持っていて得することってあるでしょうか。??いずれかでも結構ですので、よろしくお願いします。 http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1023/…

シンセサイザー音楽

冨田勲調べてたら昔好きでよく聞いてたシンセ音楽思い出したので。 ジャンミッシェルジャール 国内でCD出てなくて、輸入版探して買った。海外のサイトから個人輸入だったような。 喜多郎

暑い

秋はまだか・・・。

冨田勲

アルバム一覧がないので、調べて見た。 ベスト版以外で持ってないのがいくつかある・・ようだがどれだ(^^; 古いのは発表順にしたつもりだが、初期の頃しかわからない・・。 それと、登録するならシンセとオケは分けた方がいいかな。 そういえば、MJとかアニ…

どのCDを買えばいいんだ?

あ〜、DVD Audioって聞けるのか?

シャープ、フラット

半音変化させる記号だが、平均律とかピアノの鍵盤しか知らないと全て同じ半音になってしまうんだが、実際はいろいろある。 全音もそうだけど、もともと絶対的な音程の単位でじゃない。 そうじゃないと知り始めたのは、演奏でシャープの音は高く(だったか?)と…

読譜

初めて見るような気がする単語。ぐぐると随分とヒットするから普通に使う単語なんだろうけど、私の経験の範囲では譜読みという言い方しかしてないなぁ。 ところで、楽譜の場合は読めるというのがどういう状態を指すのが気になるところ。 音程と音の長さが分…

空調服

買ってみようかな。 ITmediaニュース:これもクールビズ、「空調服」が世界進出 (1/2)

リズム音痴

社交ダンス用語としてあるとは知らなかった・・。 演奏でもリズム音痴というのは使うと思うが、この場合はリズムがきちんと再現できない場合をさすのかな。 しかし、80%リズム音痴ってほんとうか? ん〜、何拍子かを判定するのはリズム音痴とは別と思うんだが…

電子音

電子音って単語あったどうかしらないんだが、意味は分る(笑) (楽器の)音としては、大別して生(アコースティック)、電気、電子の3種類があると思っている。って、用語もこれでいいのか? 生はいいとして、電気と電子は同じような物とというか、生と相対すると…

よくわからないはてなアイディア

仮想的な市場の仕組?なんか面倒になってきたな。既に「要望や不具合報告を効率的に頂くことを目的」ではなくなっていると思うんだが。 手段が目的になってないか?

アイポ枯渇

はてなアイディアのポイントを使い切ってしまった。 当面は物乞いでもしないとポイントは得られないかな(笑) 検討中のはあっても長いのは一ヶ月以上放置されるし、挙句に却下されたりすもするし。 しかし、ポイント得る条件を考えると何のためのシステムかよ…

はてなアイデアが却下された

キーワードで全角半角大文字小文字を区別しないで欲しい。(AaAaの同一視) 実現されるとは初めから期待してはいなかったけど、「半角と全角は別の文字」ってコメントにがっかり。 だいたい半角のAとaが同じ文字扱いで、全角のAと半角のAが別なわけだが、こ…

「アニメソングをチャート1位に」

ITmediaニュース:「アニメソングをチャート1位に」 ネット運動勃発魔法先生ネギま! 5月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル 最近はアニメっていうと映画の宮崎アニメぐらいしか見てないけど、どっちかと言えば好きなほうかなぁ。 このアニメは見てないし、歌も…