2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

王は踊る

見ようと思っていたのは公開前だったはずだが、映画もDVDも見ていなかった。 某所の質問みててふと思い出した。どこで買おうかな。王は踊る [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2001/12/21メディア: DVD クリック: 29回この商品を含むブログ (…

残業時間

http://www.asahi.com/life/update/0828/004.html80時間以上とは大雑把だと思うのは普通でない(^^;; 5月度は150時間突破してたなぁ・・。 たかが仕事時間で自殺は全く考えないけど、さすがにまいった。

蛍光灯

一部の人間はある楽器を蛍光灯と呼びます(^^; 見た目が、直管の蛍光灯に似てるので。 前から買おうと思っていて忘れていた(笑)んですが、在庫がある店がわかったので衝動的に買ってきました。 アウロスのトラヴェルソ、AF-3。A=415Hz 材質がABS樹脂のため一…

五嶋みどり

なぜか修正でヴァイオリニストの表記が消されているが、必要だろうな。 一言で説明しろ言われたら私ならヴァイオリニストと書くだろうろうし。 やっぱり主な活動はソリストかな。教える方もやってるようだから、こういうのも書いて欲しい気がする・・が、私…

気になった記事

太鼓叩きの文化にもオープンソース問題 (1/3) - ITmedia エンタープライズ

一周年

id:terra5:20040825が最初だから一周年かな。 生きてます(笑) しかし、この「一周年」ってキーワードって・・・。何の説明もコメントもないし 削除したいキーワードだ。 リンク可が7もあるのが不思議・・というより、作為的な物を感じるなぁ。 おかげで31ポ…

モーグ博士に冥福を

「シンセサイザーの父」ボブ・モーグ博士が死去 - ITmedia NEWS未だに、シンセサイザーというと黒いパネルにつまみとケーブルがいっぱいのモーグシンセサイザーを真っ先に思い浮かべます。

真の作曲者は誰だ

ちょっと、バッハのメヌエットで検索してたら、 「アンナ・マグダレーナ・バッハの音楽帳」の メヌエット ト長調 BWV Anh114は、 クリスティアン・ペツォルト Christian Petzold(1677-1733)の組曲中の曲であることがわかっているらしい。知らなかった・・…

サブドミナント

Sub Dominant

ドミナント

Dominant

トニック,トニカ

Tonic

修正したいがそのための実力が足らないキーワード

楽典というか和声学というかだからなぁ。 間違ったこと書きそうで(^^; 調べてみたら、やっぱり誤解してたようです(^^;; やっぱり、和声学の用語っぽくて、機能和声での用語・・になるのかな? 和音を役割ごとに分類した時の名前? 多分、今のキーワードの説明…

ぺ〜じびゅう

ぺ〜じびゅうが5桁に突入した・・・が、1/4〜1/3ぐらいは自分で見た回数のような気が(^^; 編集して表示してまた編集して・・・を繰り返すとすぐに増えるからなぁ。 そういえば、はてなにダイアリー立ち上げてからそろそろ1周年になる。

家庭用プラネタリウム

[id:terra5:20050416]に書いていた家庭用プラネタリウムが8/27に発売らしい。 HOMESTAR|セガトイズ 既に今から予約しても発売日には手に入らないとかなんとか(未確認)。やっぱり買おうかな。

ヴァイオリンの難曲

キーワードを見ていたら、チゴイネルワイゼンが「もっとも難しいとされる」とあったので、そうだったか?と気になった。 難しいのは確かだが、もっと難しい曲はあったと思うんだけど。 多分、パガニーニの曲の方が難しいんじゃないかな。悪魔呼ばわりされてた…

ユーモレスク

ドヴォルザーク作曲の曲のタイトル。 通常は作曲家でバイオリニストであるクライスラーがバイオリンソロに編曲した曲を指している。 元々は「8つのユーモレスク」というピアノ曲集の第7曲。

追加したい気がするキーワード

2005-08-14 - さば日記 バイオリン始めましたで変なリンクになっているんで気になって(^^;

絵を貼るテスト

ト長調とニ長調に楽譜を貼ってみた。 残りもそのうちに。 画像形式は特許が期限切れなったのでgifを使用・・・とわざわざ書く程根に持ってます(^^;

レスナー

リスナーはよく聞くけど、レスナーはあまり聞かない? タイプミスではありません(笑) 知ったのは比較的最近の気がする。 レッスンを行う人の意味・・だよね(^^; 教える人という意味か。 先生と同じような意味だと思うが、こっちは別な意味を持つ場合があるし…

毛替え

バイオリン等の弦楽器の弓に張ってある毛を交換すること。 毛は消耗品。 使っていれば、つるつるになって弦を鳴らしづらくなるし、毛も切れてくるし、切れやすくもなる。

七夕奏者?

一年ぶりにコントラバスを弾いてきた。 普段弾いてないのにいきなり長時間弾くものだから、左手が・・・(笑) 次に弾くのも多分一年後・・・。

グループを作ってみた

表(?)に書くのもどうかと思った音楽関係キーワード登録用にグループを作ってみた。単にグループを使ってみたかったという理由もあるが(^^; 公開してあるので興味のある方はご自由にどうぞ。musicaldictionaryグループ とは、言ってもここを見ている人さえど…