2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリング

「弦楽器系全般」とだけしか書かれていない・・・。 そういえば、ストリングスだと、また意味が違うような。

弦楽四重奏団

キーワードになってるのに説明がまったく無かった。

カルテット

「四重奏のこと」とあるが、間違ってはいないが説明が不十分かなぁ。 曲をさすこともあると思うし、4人グループの演奏者を指すこともあると思うし。 弦楽四重奏団を指す・・かとも思うが、これはストリングカルテットを略しただけかな。 また、関連でデュオ…

ウインドオーケストラ

「吹奏楽のコト。」となっているが、どっちかというと吹奏楽団の方が近いのでは? 吹奏楽は曲のジャンルだが、ウインドオーケストラは曲でなく演奏者の集まり、楽団を指す言葉だと思う。そういえば、ブラスバンドと吹奏楽団とウインドオーケストラと違いはよ…

猫踏んじゃった

嬰ヘ長調(F Majar,F-dur)という#が六つも付く曲なんだけど、知らずに弾いている人が多いような気がする。 というか、楽譜を見たら弾く気にならないんじゃないかと(^^; 私は中学の時に友人から教わったか、弾いているのを見たり聞いたりして覚えたなぁ。逆に…

アンケートネタ

今後ポイントたまったらやろうと考えているアンケート。 気に入ったら代わりにアンケートしてもらえるとうれしいが、そんな人はいないだろうなぁ。 ピアノと言われて思い浮かべるピアノは? 1. グランドピアノ 2. グランドピアノとアップライト 3. アップライ…

家庭用光学式プラネタリウム

メガスターニュース 世界初の家庭用光学式プラネタリウム商品化か。 2万なら買ってしまうな。 もっとも、どうやって投影するのかにもよるか。買っても使えないのでは悲惨だから。そういえば、プラネタリウムもしばらく行ってないなぁ。渋谷のもなくなってし…

新キーワードシステム

新キーワードシステムの試験公開について - はてなダイアリー日記内容スコアの追加はいいとして、使い方がよくない。 スコアをキーワード作成者、編集者に与える(?)なら、おそらく全員に同じ最新のスコアが与えられることになると思う。 それぞれに別に与え…

アンケート実施中

ポイントたまったのでアンケート。アコースティックギターと言われて思い浮かべるギターは?フォークギター 80クラシックギター(ガットギター) 29フォークギターとクラシックギター 45フォークギターとクラシックギターとセミアコースティックギター 13エレキ…

無伴奏

すでにおかしいところだけちょっと直したけど(^^; ついでに、ちょっとわかりやすくしたつもり。 曲や演奏、演奏形態まで含めるような気がするが、迷ったので保留。それと補足説明的にソロ、独奏なども引き合いに出したほうがいい気がするが。 例えば、ピアノ…

サマータイム反対

何も書かないと生存してないことになるので(^^;しかし、なんだってサマータイム導入しようとしてるのやら。