生存中

とうとう一ヶ月間放置。 このまま消滅か(^^;

生存中

日記的な内容は書かないようにしてるから、ネタが尽きるというか、 探す気力が尽きてるとほんとうに書くことが無い(笑)怠惰な日々をすごしているということかも・・。

暑い(笑)

暑いのは暖房ですが。 夏場は冷房で寒いし。 もっと控えめにしてくれ〜

飽きてきたか?

一時キーワード追加、修正をやっていたりして大分読み書きしていたけど、 そろそろ飽きてきたのかなあまりやらなくなって、 ここの書き込み自体しなくなってる。 まあ、単に飽きただけじゃない理由もなくはないが・・・。

生存中

生きてます(笑)

生存中

そういえば、先月末頃に健康診断も受けた。 これで生存確率もあがったか(笑)

生存中

最近書くネタが無いというか、書こうという気がないとうか(^^;

生存(笑)

本来の目的は、私が正常に生きていることを示すための物なので一週間も何もかかないのはまずいのです(笑) ウオッチドッグタイマーって、マイコンを組込んだ機器で、正常動作しているかどうかを確認するための仕組みからとってますから。 例えば、正常に動作…

応募

アップルのiMac G5欲しい! 古いmacなら2台ほど転がってますが、使わなくなって随分と・・(^^; 使わなくなったきっかけはOS Xで相手にされなかったPowerMac所有だったのと、USBに移行されてADBが使えなくなったためかな・・・。 あ、今もらってもIntelに移行…

ブログとwwwサイト

ブログだとというか、ブログだからか、あんまり凝ったことやろうって気にはならないんで、用意されている物を選ぶ程度しかカスタマイズもしない。 そうなると、cssなんてのも覚えない。 昔はhtml手で書いていたこともあったが、css出現以前だったしなぁ。 楽…

ブログの乱立

といっても、個人的な話で。 無料なのでついあちこちに作ってしまっていたり(笑) 一応、内容とか目的とか名義(^^;とか違ってますが。 あと、作ったつもりは無くてもIDとっていたらいつのまにかブログサービス始まっていたとか。gooとかlivedoorとかinfoseek…

楽器フェア

行ってきました。今回、一番印象に残ったのはこれ。マイクロネット株式会社 - 新白鍵 http://www.microscope-net.com/product/sinhakken/index.htmlネタならともかく、まじめにこういうグランドピアノを作って売ってるとは(^^;;試奏しましたが、Cが見つから…

日本のロボット

これが現実のパトレイバーか? HRP-2 Promet - ITmedia エンタープライズ 楽器演奏に介護に、人とともにあるトヨタのパートナーロボット - ITmedia エンタープライズ

2005 楽器フェア

2018楽器フェア公式サイトTOPページチケット買ってこないと。 普段触れない楽器触れたりするんで、毎回行ってます。 前回はグランドハープと三味線とチェンバロとフォルテピアノだったかな。 もっと以前は、竹製のギターとか5弦のエレキバイオリンとかも弾い…

安物のバイオリン3

http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/499561/553086/521551/#500006 をバラで検討 バイオリン本体 (本体+スタンド)6,100円 セミハードケース http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/499561/552989/ VC-100 2,850円 弓 http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/4995…

プレクトラム

プレクトラムってチェンバロの弦を弾く爪の部分の名前としか思ってなかったけど、他にも使われていたとは。 チェンバロの話は追加しておきたい。

安物のバイオリン2

Hallstatt V-10の材質を見てみると TOP Spruce 単板 表板 スプルース 材質は普通。 SIDE & BACK Maple 側板と裏板 メープル 材質は普通。 NECK Maple ネック メープル 材質は普通。 FINGERBOAD Stained Maple 指板 着色メープル 通常(?)はエボニー(黒檀)。…

安物のバイオリン

http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/v20-11.html http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/499561/553086/521551/#500006Hallstatt V-10ってバイオリンがセットで8,000円。 ここまで安いとネタに買ってみようかと思うぐらい(笑) いや、まじめに買う気はあるん…

某演奏オフに参加

ビオラとトラヴェルソとアルトリコーダー持って参加。 他はバイオリン3,チェロ1,ピアノ1台(奏者2〜3名) 基本的に初見一発合わせなので、技術の無さが際立つ(笑) 持参した楽譜も練習もせずに編成的にできそうな曲をてきとうに持っていったので、ろくに弾けな…

MIDIシーケンサソフト

X68KのSTed2使っていたので、Windows環境では何を使ったらいいやら・・・ 等と考えていて、すっかり使わなくなってる。 X68KのエミュレータでMIDI使えたっけ(笑)そもそもこのソフト使う前がPC-88のカモンの奴だし、その前がAMDEK(Roload DG)のだしで、基本的…

忘れた・・・

以前、某第9を歌う会に参加してたんで、義務でもあったのでテナーパート暗譜で歌えるようにしたんだが、すっかり忘れたなぁ。

あいこん

設定してみたが、これでは何かわからんな(笑)

某オフ参加

昨日は久しぶりにVaを弾いて来たが・・あれなら居ない方がましだったか(^^; 楽器がろくに弾けないのは勿論(笑)だが、楽譜もちょっと高い音がでてくると読めないし(^^;しかし、初見でも落ちないようにはしたいところ。 落ちていなければ、弾けるところは少し…

バス

こういう短いかなり一般的な名前をキーワードにしておくのは抵抗あるがそれはさておいて・・・。>bass(ベース)を文字のまま読んだもの bassはバスと発音しますが。 >低音部を受け持つ管楽器のこと。バスクラリネット(バスクラ)、バスドラム(バスドラ)など い…

死にはてなアイデア

相手にされそうにないのでキャンセルしていくか・・・。 現在要望中のが2855件もあるから絶対はてなでは処理しきれないだろうし。 しかし、「ユーザーの皆さんから要望や不具合報告を効率的に頂くことを目的」は完全に形骸化しているなぁ。 それにたった10株…

要調査の楽器

ユーフォニアムの説明で、「同属の楽器として、バス・チューバ、コルネット、フリューゲル・ホルン、ヴァーグナー・チューバ」とあるが、 少なくてもコルネットは違う気がする。 ワーグナーチューバも良く知らないが、あれはチューバの一種? フリューゲル・…

アリア

aria[伊] air[仏・英] G線上のアリアには今の説明だと不十分なんだが。

すでに不買運動中

AvexはCCCDで既に不買運動中だ。「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に - ITmedia NEWS 大胆不敵、厚顔無恥。

うっとうしいキーワード

誤爆回避のためだけとしか思えないキーワードを時々見かけるが、 誤爆と大差無いようなキーワードが結構ある。 まあ、誤爆するのがスコア高いならスコア低いキーワードで誤爆回避しておいて、 リンクするスコアを下げる手はあるとは思うが、 だいたい誤爆す…

楽譜

こういう説明が全く無いキーワードってどうしてあるんだろう? 何か操作ミスでできてしまうとか? こういうのって説明が難しいというか、何を書けばいいかわからんところがあるから、困る(^^;;