バス

こういう短いかなり一般的な名前をキーワードにしておくのは抵抗あるがそれはさておいて・・・。

>bass(ベース)を文字のまま読んだもの
bassはバスと発音しますが。


>低音部を受け持つ管楽器のこと。バスクラリネット(バスクラ)、バスドラム(バスドラ)など
いつからドラムが管楽器に(^^;
というか、それより管と弦にわける意味が無いと思うが。

>低音部を受け持つ弦楽器のこと。コントラバス
これは「コントラバス」だからまた意味がちょっと違う。
楽器ではバスは標準的なものよりオクターブ下の楽器をさすことが多く、
コントラバスはさらにそれより低い楽器をさす(オクターブ・・とは決まってないか?)
例えば、バスクラより音が低い(オクターブ低い?)コントラバスクラというのがある。
まあ、コントラというのは何か形容詞だったと思うが。
コントラアルトという名前に聞き覚えがあるし。


実際、音域の違う楽器はマイナーな楽器が多いからよくわからない(^^;
フルートだと、フルートより完全4度(?)低いアルトフルート、オクターブ低いバスフルート、もっと低い(^^;コントラバスフルートがあったし、
クラリネットはもっとバリエーション多かったはず。
さらにはB管A管とあるから非常に多い・・・。