2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作曲ソフト

どうもDTMでMIDIデータ、曲データ(サウンドファイル)を作るソフトも作曲ソフトと呼ばれているようだが、 誤用が定着しているようで非常に嫌。通常の意味での作曲とは違うだろ、 音楽、演奏は作っているがあれは曲は作ってないだろうと。

ハレルヤ・コーラス

やはり起立して聞く話は欲しい。私は起立しなかった・・かな? 回りがみんなたってしまうと聞き辛いから立ってたかな。 そもそもコンサートで聴いたことあったか(^^; 弾く方は何度か経験あるんだが。

バスクラリネット

「バスクラリネットを始めたヒトの多くに、共通するのは、普通のクラリネット(B♭ソプラノクラリネット)から回されてきた、という点。しかし、大方のヒトは、そんな現状にも満足していたりする。」なんて書かれているが、 こういうのはいらないだろう。非常に…

修正したい気がするキーワード

ソプラノクラリネットという呼び方、初めて聞いた気がする。通常サイズのは単にクラリネットとしか呼んだ事がなかった。 アルトクラリネットは知ってたから、当然ソプラノとなるんだろうけど。 ぐぐってもソプラノクラリネットが1300件、バスクラリネットだ…

ギター

「好かれる理由に音がいい。嫌われる理由に「F」ができない。」っていうのはなんだかなぁ。 特にFって言われてもギターでコードを弾こうとした人しかわからんだろうし。 削除していい気もするが人が書いたのを消すのは気がひけるし。 明らかな間違いなら遠慮…

修正したい気がするキーワード

前から気付いてはいたんだけど、カテゴリーを修正して回っている人がいるようですね。 今回もいくつか音楽に変更されたのがありますが、もともと音楽というカテゴリーが無い時代に設定されたキーワードでしょうか。そういえば、ゲネプロとかリハーサルが音楽…

ノートパソコンの購入検討

そろそろ3本目のバッテリーが寿命のようだし、 本体のケースの一部が割れてしまっているしで、 買い替えを検討中。問題は、タッチパットが嫌いな事。最近みんなあれだからなぁ。

ビー・ジーズ

「バンド」とだけ書かれてもなぁ。もっとも映画「小さな恋のメロディl」を音楽を担当したことしか知らないし、それ以外の曲はまったく知らないんだけど(^^;小さな恋のメロディ ― オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,ザ・ビージーズ,クロス…

Mac mini

http://www.apple.com/jp/macmini/これはひとつ買っておいてもいいかなぁ。OSX対象外のpower mac持ちだったので、切り捨てられた感じがして使わなくなってたんだが。

オーボエ・ダ・モーレ

ダブルリードの木管楽器。 愛のオーボエとか別名があったような記憶が・・・。 誰か好きな作曲家がいたような気が。 あと、ボレロで活躍って言われてもピンとこない。もともといろんな楽器が同じメロディーのソロとる曲だから、とくにこの楽器だけではないか…

ブリッジ

エレキギターだけにあるわけでなく、全てのギターにあるし、 多分多くの弦楽器が持つはず。 バイオリンでは駒と呼ぶ場合が多いが、あれもブリッジ。

トレモロ

現在例に挙がっている楽器以外でもトレモロは存在する。 基本的に、高速に音を繰り返して弾くのは全てトレモロだったような。 ピアノも擦弦楽器も打楽器もトレモロと呼んだような。

修正したい気がするキーワード

エレキギターあたりに特化してしまった登録が続いているみたい。

ブラスバンド

吹奏楽とは意味が違う? そう聞いた事があるような。 文字通りなら、ブラスのバンド、金管のバンドなんだが。 一部の打楽器は入ったか?これ、キーワードになかったんだ。

吹奏楽

ブラスバンドとは意味が違う? そう聞いた事があるような。 編成は金管、打楽器、木管、弦バス(コントラバス)を含む。しかし、スウィングガールズを関連キーワードにするのはなぁ。

違っているような気がするキーワード

この方面はよく知らないんだが。

チューニング

楽器の音高(ピッチ)を合わせること。 調律はまた意味が違う。調律は音程まで合わせる。 管楽器にも調律は存在する(?) 楽器を作る時に決まってしまうが。 ギターなら調律はフレットの調整を意味する。 さらにピアノだと楽器のメンテナンスまで含む意味で使わ…