猫踏んじゃった

嬰ヘ長調(F Majar,F-dur)という#が六つも付く曲なんだけど、知らずに弾いている人が多いような気がする。
というか、楽譜を見たら弾く気にならないんじゃないかと(^^;
私は中学の時に友人から教わったか、弾いているのを見たり聞いたりして覚えたなぁ。逆に、楽譜は未だに見たことがないし。
そういえば、連弾(?)用の対旋律はよく覚えてなかった。こっちは断然聞く機会が少なかったせいもあるだろうけど。


そういえば、中学の時の友人でピアノはこの曲だけ弾けてるというのがいたなぁ。
体系系ののりでいかに速く弾けるかだけを目指していたけど(笑)

5/6追加
結構謎の曲みたいだ。作曲年代も作者も不明らしい。
また、日本の曲では無いらしく、世界中に存在するらしい。タイトルもいろいろとあるようだし。
日本での曲名も「ねこふんじゃった」の方が多い感じがする。

こんなサイトもあるし。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2623/