ヴァイオリンの難曲

キーワードを見ていたら、チゴイネルワイゼンが「もっとも難しいとされる」とあったので、そうだったか?と気になった。
難しいのは確かだが、もっと難しい曲はあったと思うんだけど。
多分、パガニーニの曲の方が難しいんじゃないかな。悪魔呼ばわりされてたぐらいだし。

そういえば、カプリース聞いたら、特殊奏法満載なのかなんかバイオリンの曲に聞こえなかった記憶が(^^;

チゴイネルワイゼンだと、特殊なのは左手のピチカートだったかな。
それも、通常のボーイングと織り交ぜて弾くので、まあ、私は弾こうとも考えないレベルの曲だ(笑)
(g:musicaldictionary:keyword:ボーイングにリンクさせたかったがうまくいかない・・。ボーイングボーイング、ピッチ、A線)


こういう超絶テクニックとか特殊奏法とかとは意味合いが異なるんだろうけど、
バッハの無伴奏も随分難しいらしい。
困ったことに、こっちは何曲か弾きたい曲がある(^^;;
既に楽譜は死蔵済み(笑)