パイプオルガン

「楽器の一つ。」とだけ書かれている・・・・侘しいよ。

木管楽器とでも書いてしまおうか(笑)
発音原理的にはそうだかからなぁ。

それとも加算合成タイプのシンセサイザーとか(笑)
同時に発音するパイプの組み合わせで音を作るからなぁ。
まあ、パイプも音程の違いのほかに形状や発音方式の違い等もあるが。
フルート系の管と、リードを持つ管と。


3/26 説明が追加されたが、なんか方向性が・・・。
「この楽器で、ほとんどの人が連想するのはJ・S・バッハの「トッカータとフーガ」」とか
「映画などでこの楽器の響きが聞こえると、往々にして不吉なことが起こったり、怖い人が出てきたりする。」とか。
まあ、トッカータとフーガニ短調が一番有名だろうとは思うし、そういう使い方はされていはいるとは思うけれど。
やっぱり、楽器としての説明ではないし、音楽キーワードの説明ではないよなぁ。
自分で直す時は全部書き直しすると思う。