作詞

かなり作曲に関連したことが書いてあるが、ちょっと多いか?
それと、詞先、曲先がほとんどみたいな書き方がしてるが、分業しているならまだしも、
シンガーソングライターのように両方やる人間にはそれほどはっきりした区別は無いと思うが。というか、少なくても自分で作った場合はそうだった。(少ない上駄作なので門外不出(笑))
詞と曲を同時に作る人もいるらしいとか書かれるのはなぁ。

それと、詞と曲とがばらばらなら独立でもいいが、本来は言葉のリズムや抑揚がメロディに反映されてないと不自然だと思っているから、そうなると完全にわけるのは無理っぽいとも思っている。
よくある翻訳の詞も妙にメロディに乗っていなかったりするし。
だから言葉の意味はわからなくても、曲としては原語でないと本来の味じゃないよなぁと思うし。