巡るキーワード

ヨハン・セバスチャン・バッハ -> Johann Sebastian Bach -> J.S.バッハ
バッハ -> Johann Sebastian Bach -> J.S.バッハ
大バッハ -> J.S.バッハ


ところで、自分ではブランデンブルグ協奏曲とか使ってなかったので気が付かなかったんだけど、J.S.バッハの代表曲ではブランデンブルク協奏曲とあって、googleでのhit数こっちの方が多かったことに先ほどきがついて・・・。
ブランデンブルク協奏曲ブランデンブルグ協奏曲とキーワード追加してみました。

あと、代表曲見てたら無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータが入ってなくて、
これはさすがにいるかなと思ったんだけど、どうだろ。
カンタータは140番があがってたけど、あれってそんなに有名だったかとちょっと考えたり。いえ、普段ろくに聞かないから知らないだけの可能性も高いですが。
あちこちにメロディが使われている147の方が有名かなと思わないことも。
個人的にはコーヒーカンタータがまっさきに思い浮かびますが(^^;

そういえば、無伴奏チェロ組曲の説明には、ぜひカザルスが曲を見つけ出したというか、世に出したような逸話があったはずなので、
それを書いてほしいなぁと思ったりも。