アルルの女

「このキーワードは編集待ちキーワードです。 説明文の追記などをして下さるユーザーを求めています。」ってなってるが、完全に新規追加なら少しは説明つけてくれとは思う。

多分、ビゼー組曲アルルの女アルルの女のことだろうとは思うが、
何も説明がないとなんとも書き辛い。
実際、組曲にする前のアルルの女があるから、それについて書かなきゃならないかな、
未知の話になってくるのでおいそれとは書けなくなるし。
あ、これは修正したくないキーワードになるのか(笑)

う、アルル誤爆するので修正だ。


2005/2/19, また微妙に修正されてあがってきたので、目障り(笑)なので調べてきた。

ド−デの戯曲「アルルの女」のためにビゼーが作った曲で、劇附随音楽「アルルの女」と呼ばれるらしい。全27曲。
一般に知られているのは演奏会用にそこから数曲を選んだ組曲である。

組曲は、ビゼーが4曲選んだ第1組曲と没後友人が4曲選んだ第2組曲の二つあり、どちらかと言えば第2組曲の方がよく知られている。
一番有名なのはフルートのソロがある第2組曲メヌエットであるが、実はビゼーの歌劇『美しきパースの娘』の曲である。
フルートのソロとして演奏される場合は組曲より伴奏が簡略化されているので、原曲のオーケストラ伴奏も聴いて欲しい。


第1組曲

第2組曲

スコア ビゼー 「アルルの女」第1組曲・第2組曲 (Zen‐on score)